つり目っ子さんのお話その1
「キッチン観察」
早く帰ろうが、遅く帰ろうが小言を言われる。
…まぁそれが照れ隠しなのは分かるが、こちらが慣れてきても
一向に角は丸くならない…そう言うものだと思ってしまえば良いだけか。



「今からだから…時間かかるし……お風呂入っててよ」


エプロンも着けずに台所に向かう彼女の後ろを、こっそりと付いていく。
材料も準備されていて、後は作るだけ。「だけ」と言うと怒られそうだが…
手際も良く、いつものことなので当たり前だが板に付いている。


「………何…」


見てるだけだから、気にしないで〜と脳天気に言うと
少しふて腐れて


「…気になる。気が散る」


ハッキリ言う人です(笑)それでもずっと見てると、
もう無駄だと悟ったのか何も言わなくなる。
冷蔵庫で下味を付けていた魚の様子を見る。
既に切っている野菜も幾つかある。ごぼうはあく抜きのために水にさらしてあるし。
奥にはこれから切る大根やにんじん。
感心してジロジロ見続けること数分。









←クリックしてアクティブにし、再生ボタンを押して下さい
「見てるんだったら……手伝いなさいよ…」


ジロジロ見られることに耐えられなくなったのか、
それとも集中できないか、もしくは両方。
できることある? と聞くと彼女はさらりと言う。


「…今してもらいたいことは、あなたにお風呂に入っていてもらうこと」


ハッキリと言う人だ(笑)
まぁ、そこが良いところなんだけど。


●おしまい●


トップへ