大人っ子さんのお話その2
「海上にて」
少しずつ港が遠ざかる。
船がかき分けた波しぶきが、遥か後方へ過ぎ去る。

「前の方行こうよ♪」

あちこち巡って、こちらは少しだけ疲れたのに
彼女はまだまだ元気そうだ。

「わ〜」

思ったよりも船の速度が速く、潮の香りを含んだ風が
すぐに通り過ぎる。彼女の髪も風に合わせて舞う。

「ちょっと着込んで来てて正解だね♪」

動いたり食べたりの繰り返しで暑そうだったが
船に乗るなら一応、と上着はたたまずに着ていた。

「…疲れてる?」

心を読まれたかと思い「え?」とほんの少し驚く。

「やっぱり〜隠してもすぐに分かるんだからっ」

隠してるわけじゃないよ、と言い訳がましくならないように告げる。

「まぁ、それでなくても、私って無駄に元気だから(笑)
 でも休みたい時はちゃんと言いなよ?」

はーい、と気の抜けた返事をすると「もー」とわざとらしくむくれる。


こういう時間を持ったのは、お互いどれくらいぶりだろう。
もしかしたら、彼女にとっては日常の中でもそう言う時間として感じる事が
あるのかも知れないけど、やはり自分としてはきちんと休暇を取って
旅に出るのは貴重な時間だと思う。
お互いにそこまで暇ではない生活なら余計に。
だから、この疲れも、髪に染みつく潮の香りも、
おろしたての服に付いたホルモンのタレのシミも(笑)
良い思い出になるだろう。

(ピピッ)

無邪気に風と戯れる彼女を携帯のカメラに収める。


←クリックしてアクティブにし、再生ボタンを押して下さい
「風、気持ちいいね♪」

きっと彼女にとっても、良い思い出だろう。
それを共有できることは、とても幸せだ。


●おしまい●


トップへ