「ねぎねぎっ」FAQ集(嘘)


Last Update: 2010/11/21

アプリに関する質問

内容の設定に関する質問

その他疑問・質問


アプリに関する質問


64bitアプリも対応して欲しいんだけど…


プログラム担当のYK^2氏からは「仕様上微妙かも」とのことです(汗
簡単な変更で出来るのであればいいですが、そもそもの64bitOSとかアプリの仕様というか関係上
起動や終了を監視したりすることが難しいのだそうです。
ものすごく要望があれば検討します。…って勝手に言っちゃって良いのかな(汗
Top

なんで16MBもあるの?重いんだけど。


声の音質と容量の関係上これが限度でした…すみません…
いや、圧縮させようと思えばたくさんのフォーマットがあるので
高圧縮の物を選べばよいのですが、その場合ユーザーの環境によっては
音が出ない場合も懸念した上で、一般的な最低限のフォーマットにしました。
…と言うものすごく業務的な内容の答えw
まぁ作ったときには私もADSLから光に変えていたので気にならなかったです♪(蹴
でも時間がかかってしまった人には申し訳ないです…
多分今後も声が多ければ多いほど大容量になるかも…うぅ…すみません…
Top

今後声や絵をボリュームアップさせていくことはある?


全く同じ人に労われるというのではやらないかもです…
ただ、別の人の声と絵のパックを作ることはあるかも知れません。
その辺もきまぐれなので期待せずに、待つこともしないで下さい(を
Top

絵は新しくなるの?


…下手すぎてごめんなさい…m(´・ω・`)m
でも…その…あの…………新しくできたなら既にやってると思うので無いです(蹴
ねぇ…手を付けてから4年あんだからその内に何十枚描けるか(殴
Top

数秒の間が開くのを意識してなくて電源切っちゃった


作者も良くやっちゃいますw 台詞の途中でスタンバイとかw
普段の生活でだってそうとは知らずにそのまま外出したりするときもあるので
良いんじゃないでしょうかw ただ、現実でそれをやったらフォローが必要ですがw
Top

家族も使っているパソコンなので恥ずかしいんだけど…


ご家族に説明して同意を得るか、パソコンを自分用に持って下さい♪
…と言うのは冗談で(汗)確かユーザーアカウントを増やせば
スタートアップ登録は個別のものになるので、ユーザーを増やした上で
スタートアップ登録をすればいいのかと。ダメならごめんなさい…
家族も一緒に労われて下さいw
Top

誕生日に「おめでとう」って言ってくれる機能が欲しい


それはそう言う機能がついた別のソフトをインストールするか
そう言うことを言ってくれる家族か知り合いに頼んでみて下さいw
あ、作者に日付をメールで送ってくれれば、運が良ければ
祝ってくれるかも知れませんw
Top

だれがおすすめですか?


んなもん好みジャイ!(笑
でも、たまにいつもと違う人に労われるのも新鮮なので
数ヶ月使って別の人に変えるのもアリです。
もちろん「この声が一番!」と使い続けるのも良いでしょう。
Top

内容の設定に関する質問


本当に名前無いの?年齢とか、設定とか全部?


無いですw 最初から最後まで作者の中にはないです。
「"誰"か」と言う特定が出来ると、それは「他の誰かになれない」と言う事です。
理想としては「毎日挨拶交わすけど、あの人知らないなぁ」と言う感覚を目指していますです。
「その人が誰か?」と言う大きな願望がない限りは、ちょっとした挨拶を受けたことに
(それが毎日の慣習だとしても)少しは意識が向くでしょう。
それが労いなら、疲れた気持ちの中に、ふっと、ほんの少しくらい届いたら良いなと言う
希望的観測ソフトですw
Top

じゃぁ設定はこっちが勝手に想像して良いの?結婚とかも?


もちろん(笑)そう思ってもらえるならそれもアリですw
でも、よっぽど強く思っていない限りは、多分忘れますよ?
第一、そんな事考えながら色んな事やお仕事をしているなんてなんて不真面目なw
…疲れてね、ソフト終わらせる頃には忘れちゃうんです。でもそれで良いんです。
「はぁ~」って一息ついてるときに気持ちがポンって届いて
何か感じてくれれば嬉しいし、何も感じなくたってそう言うものだと思いますから♪
Top

その他疑問・質問


あんまり労われた感がないんだけど…どういう風に使うのが良いの?


これは個人的な、しかも作者としての感覚ですが(汗
「起動して常駐させたら、あとは意識せずパソコンを使う」のが良いと思います。
起動していることすら忘れていると、思いがけないタイミングで労われるので驚きますがw
Top

「対象アプリ終了後に空ける間」って意味あんの?


これは設定次第なので、0にすることも可能ですが
きっと普段、誰かを労うときは「何か仕事が終わった瞬間」ではなく
「仕事が終わって『疲れたぁ…』とホッとしているのを見かけてから」労うものと思うので
その感覚をそのまま数秒の時間に込めています。
Top

毎回同じ台詞と絵なので飽きましたー


対象アプリとその使用時間帯によっては、毎回同じ時間に終わる事もしばしば。
その場合、おのずと声と絵の出方も同じようになってしまいます。
普段使うソフトで他にもあれば別のものを対象に指定してみると
違う時間帯の組み合わせも出てくると思います。
仕事用のアプリから、プライベート用のアプリを対象に変えてみるとか。

…でもね、本当のことを言うと、労いって「気持ち」だから。
「労われるのに飽きた」って、労いたいと思っている相手に失礼じゃないかなって思いますw
このソフトは時間帯で声と絵が出てくるだけのソフトだけど
それだけじゃないモノを届けられば良いなと思います。
Top

今時だとtwitterのbotとかと同じじゃね?


確かに、時間帯の設定や事細かなお喋りの内容も再現出来るみたいですね。
でも「(対象アプリをきっかけにしてと言う意味での)仕事終了を検知して労う」と言うのは
いつも必ず定時に終わる人なら可能かも知れませんが、大抵の人はお仕事中は切っていますし
(そうじゃない人もたくさんいますがw)時間以外ので「意図しないきっかけ」はtwitterには
無理じゃないかな? それも普段のパソコンの作業の中に紛れ込ませるには…多分(汗
なのでまぁそう言ったものとも併用して労われるのもありですよん♪
Top

つり目っ子さんの台詞がムカつくんだけど…


そう思ってくれたらこっちは飛び上がるほど嬉しいですw
きっと世の中にはそう言う人も居ると思って。
「グチグチ言うならちゃんと休めばいいのに…休めるように持って行けばいいのに…」って
相手のことをちゃんと考えてるんだけど、小言っぽく言っちゃう人。いるじゃないですか。
何かを伝えるというのは、何かを届けたいから。あなたは、それが何だと思いますか?
これは心理テストとかではなく、シンプルな問い。答えは、出なくても良いけどね。
Top

て言うか本当に作者は使ってるの?


使ってます。て言うか基本のアプリが先でその後声入れをしたので
声収録する度に確認と称してプライベートで使いまくって
使いまくったせいで時間帯と台詞のズレとか発見できましたw
未だに使いまくってますよ。因みに作者のきっかけアプリはThunderBird(メールソフト)です。
Top

結局ソフトより人に労われる方が良いんじゃん


その通りw だからあなたも誰かを労ってみてください。
社交辞令でなく、でもわざとらしくもなく。
彼女たちのように、日々の中でさりげなく、落ち着いた労いを。
あなたの近くの誰かに。出来るだけ、直接ね♪
Top

「こんなの作ってっ!」要望したら作ってくれるもんなの?


面白そうなもので、やる気があれば(笑)
あ「このアニメのキャラ」とか「ゲームのこの子やって」と言うのは版権上でも
個人的感情でもやりたくないですw そう言うのとは真逆の立ち位置なので。
Top

私が声やるんで、絵を描いてもらってソフトとして出してもらえますか?


面白いコンセプトを持ち込んでくれればやってみたいですが
でも上記にあるようにアニメやゲームや漫画のキャラはダメですよ?
Top

エラそうだね、ふふん。


作者なので上から目線ですw 文句ありますか?(コラ
…と言うのは冗談で(笑)なんでもかんでも作ればいいとは思わないので。
とりあえず、数ヶ月は使って欲しいんです。同じ声でも絵でも、その時の気分や状況によって
捉え方は少しずつ違いますから、その辺をやんわり受け止めてくれれば嬉しいです。
だってねぇ…「100人分用意しました!」って2.3日ごとに変えてたら
何か業務的でヤでしょ?w 設定も面倒だしw
Top

このFAQはFAQとして機能していませんが?


だって解説サイトじゃなくて特設サイトだもんw おまけよおまけw
真剣に答えるわけ無いじゃん(ゴルァ 面白半分で見てねと言う事です♪
Top

この質問って直接ユーザーからのもの?


実は勝手に想像して作っているモノが殆どですw
「FAQ」という言葉自体にも「想定されるであろう質問集」と言う意味もあるとか。

こちらも「こう思う人がいるかな?」と色々考えるのが楽しいので、ユーザーのためとか
もうほぼ考えてないと思って良いです(ゴルァ
でも1つくらいは「そうだよな~」と思うような質問があれば嬉しいです♪
もしも「他にも疑問があるぞ!」と言う人はこちらに。
面白い質問ならこちらに載せていきます♪

Top

寄付したいんだけど?


………もの凄く有り難い奇特なご相談ですが
そのお金を災害地や恵まれない環境の人へお送り下さい♪
そして、そのお金の分の気持ちで誰かを労ってあげて下さい♪
Top


トップに戻れ